本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

新入生を迎える会

一日の生活イメージ

 1年生は、各学年の教室を回ってお兄さんお姉さんの発表を見ました。どの学年の発表も学校が楽しくなるような工夫があり、子供たちは喜んでみていました。すべての学年の発表を見終わった後「先生、もう一回やりたいです。」と声が上がりました。みんなに入学をお祝してもらい、楽しい時間となりました。



一日の生活イメージ  2年生は、学校の学習を通して、できるようになることや楽しいことを紹介しました。元々は、昨年度末の入学説明会で行う予定だったものを、2年生バージョンとして新たに計画して計画し直して練習しました。本番では、緊張しつつも1年生に伝わるように大きな声で元気よく紹介しました。今回の発表を通して、またひとつ成長することができました。


一日の生活イメージ    3年生は、学校のきまりや約束をわかりやすく1年生に教えてあげようと、劇にして発表しました。「この方がわかりやすいよ。」と画用紙に書くことを提案したり「この時はこうしよう」と新しいアイデアを出したりと、自分たちで作り上げてきました。オンラインで参加する友達とも協力しながら満足のいく発表ができました。




一日の生活イメージ 4年生は「学校の行事」について紹介しました。9月の運動会、11月の学習発表会、1月の書き初め大会、3月の卒業式。写真を見せながら1年生に堂々と発表する姿が印象的でした。1年生の予想外の反応に驚きながらも「練習通りできた!」と、発表の成功を喜び合いました。




一日の生活イメージ  5年生の出し物は魚釣り学校クイズです。魚には○×クイズが書かれており、楽しく学校のルールを覚えてもらおうと計画しました。また、学校すごろくをプレゼントに用意しました。最初は緊張した様子でしたが、1年生の笑顔を見て、5年生にも笑顔がこぼれました。優しくサポートする高学年としての自覚も芽生えたようです。



一日の生活イメージ  6年生は「ルールについての劇」「校歌合奏」「お助けカードのプレゼント」を行いました。朝から多少の緊張が感じられましたが、本番に向けて反省点を出し合いながら練習を重ねてきた成果を発揮し、より良い発表を1年生に披露することができました。終わった後はみんな満足感でいっぱいになりました。今後も6年生たちは同じように乗り越えていってくれるだろうと頼もしく思いました。

一日の生活イメージ 中学部では、中学部3年生の進行のもと、2年生による中学部の説明と全員での自己紹介を行いました。中学部の説明では、2年生が事前に用意した資料を使って「中学部での勉強の仕方」や「小学部と中学部で変わる部分」等について丁寧に説明しました。自己紹介では先輩や後輩だけでなく、友達同士でも意外な一面が見られるなど、笑顔に包まれた会となりました。

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
    +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org