本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

修了式・離任式

 3月8日(月)令和2年度修了式、離任式を行いました。
 1時間目に行った修了式では、まず校長先生より各学年の代表児童生徒に修了証が手渡されました。
代表で修了証を受け取った児童生徒は呼名に「はい!」と大きな声で返事で答え、証書を受け取りました。




 続く校長先生のお話では「この一年はオンラインから始まりましたが世界中どこにいてもつながりがもてることを感じました。また、今年の自分にとっての「+1」について考えてみてください。」とお話がありました。






 次に今年度の学校生活を振り返って代表児童生徒による発表がありました。小学部の2年生は「係活動をがんばりました。大変だったけど、みんながよろこんでくれたのでうれしかったです」と話がありました。中学部の2年生は「今年はなかなか青島に戻ることができなかったけど、青島に戻ってこられて一緒に学習できてよかったです。来年は最上級生として自覚をもって生活したいです。」と話がありました。


 修了式後には「海とさかなコンクール」の表彰を行い、その後各学部に別れて学部集会を行いました。学部集会では、学部主任より春休みの生活について話をしました。






 学活をはさみ、3時間目には離任式を行いました。本年度は青島日本人学校より6名の先生方が本校を離れます。離任式では、6名の先生方1人1人からお話をいただきました。






 児童生徒お別れの言葉では、小学部と中学部の代表児童生徒より先生方に向けて最後のメッセージを伝えました。
 今まで青島日本人学校のためにありがとうございました。先生方の新天地での御活躍を祈念しております。

 

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org