本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

令和2年度 卒業式

三寒四温とはよく言ったもので、少しずつ暖かくなってきた青島ですが、キーンと冷え込んだ晴れた朝を迎えました。
 わずか2週間前まで登校ができず、オンラインでの授業が行われており、卒業式の開催も心配される声がありましたが、本日、在校生、保護者、来賓の皆様を迎え、小学部6名、中学部2名の卒業式が執り行われました。

 

担任を先頭に入場してくる卒業生の姿からは、自信と達成感に満ち溢れた様子が伝わってきました。

 担任から呼名されると、堂々とした立ち姿で「はいっ」と大きな声で返事をし、校長生から一人ずつに「卒業おめでとう」と卒業証書を授与されました。

 校長先生の式辞では、卒業生へ次の3つの言葉が送られました。「けして あきらめない」「前を向き続ける」「自分を信じる」

 この言葉を胸に、それぞれの道を歩んでほしいと思います。
 その後、来賓の皆様からも温かいお祝いの言葉をいただきました。

中学部卒業生の答辞では、在校生へのメッセージや、親をはじめ自分たちを支えてくれたすべての方々への感謝の気持ちが込められていました。そして、これから自分たちが進んでいく未来への力強い決意が述べられました。

 小学部の門出の言葉では、6年間の思い出が語られました。「ここで作った思い出と、変わらない友情を胸に、それぞれの夢に向かって次のステージへ旅立ちます」と力強いメッセージでした。

 門出の言葉の最後には、卒業生が「旅立ちの日に」を歌いました。別れを惜しみながらも、感謝と決意のこもった歌声が会場に響き渡りました。

 
  卒業式のあとは、最後の学活が行われ、それぞれの担任から最後のメッセージが送られました。

 名残は尽きませんが、青島日本人での思い出を胸に、新しい世界で卒業生のみなさんが輝いていくことを、心から願っています。
 卒業おめでとうございます。

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org