本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

3学期始業式

一日の生活イメージ

 本日より3学期スタート、1時間目には始業式を行いました。始業式では、校長先生より「十二支」についてのお話がありました。「今年は丑年です。先を急がず、目の前のことを着実に一歩一歩進めていきましょう。」と話され、子どもたちも集中してお話に耳を傾けていました。





一日の生活イメージ
 校長先生のお話の後は代表児童生徒による「新年の抱負」の発表です。小学部3年生の児童は「3つのがんばりたいこと」について「算数、理科、嫌いな食べ物を無くす」ことを頑張りたいとしっかりと発表しました。中学部3年生の生徒は「3学期は中学校最後の学期。友達や先生、周囲のみんなと最高の思い出を作りたい。」と新年の抱負を発表しました。



一日の生活イメージ  
 始業式の後には、小学部中学部ごとに分かれての学部集会を行いました。小学部では、「あいさつ」「へんじ」「くつならべ」名人になろうという話をしました。新しい学年に向けて頭も心も体もしっかりと準備を整え、まとめの学期としてほしいです。中学部では学習面では1年のまとめをしっかりと行うこと、生活面では、周囲の人へきちんと感謝を伝え、1日1日を大切に過ごそうと話しました。


一日の生活イメージ  
 集会後は各クラスに戻り、学級活動を行いました。久しぶりのクラスメイトと楽しく過ごしたり、新しいお友達と仲良くなったりと久しぶりに学校が賑やかになりました。
 3学期は短い学期ですが、楽しく健康に過ごしましょう!




一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org