キャリア教育講演会(中学部)

 8月23日、新日清製粉食品(青島)有限公司にお勤めしている小松宏彦様をお迎えして、中学部の生徒を対象にキャリア教育講演会が行われました。質問を自由に受け付けながら話していく参加型の講演会となりました。
 仕事への質問を受け付ける中で、「これからの人生をどうやって計画していくのか。」というものがありました。その答えとしては、今から10年後の世界は大きく変化しているから考えても仕方がない。それよりも、今何をするかが大事というものがありました。生徒たちは真剣なまなざしで話を聞いていました。
「中学校1年生の頃にやっておいた方が良いことは。」という問いには、自分はやたら本を読んでいたと、乱読について話をしてくれました。他にも、ビジネスということを考えると、英語と中国語ができれば世界の7割くらいの人と話せるとアドバイスしてくれました。
青島にはたくさんの人たちが住んでいます。その中で日本人は1500人でレアな人数です。日本人だけのコミュニティだけで過ごすのはもったいない。一歩踏み出せばそこに外国が広がっていると話してくれました。また、「成長することは変わること」という言葉を教えて頂き、行動することで意識を変える大切さを教えてくれました。
最後には生徒たちからお礼のサプライズがありました。掲示物が貼ってあった黒板を反転させてみると、そこにはお礼のメッセージがありました。これには、小松さんも笑顔で喜んでくれました。本日は、お忙しい中、ご講和頂きましてありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ