2学期始業式

 本日、2学期の始業式が行われました。始めに、校長先生からお話がありました。国慶節休みを挟んで前半と後半に分けることができる2学期。まずは、ちんたおのたくましさ、おもいやりを意識して、運動会に向けてがんばっていきましょうと、お話されました。
 つづいて、小学部児童代表、中学部生徒代表から2学期の抱負が述べられました。
小学部児童は、4月から転入してきて、みんなと仲良くなれたこと、2学期は運動会や学習発表会など、みんなと協力してがんばりたいという抱負を、中学部生徒は、1学期の職場体験で学んだことを2学期からも学習や生活に活かし、校内でリーダーシップを発揮していきたいという抱負を述べました。
 始業式後、2学期から本校へ転入してきた児童生徒のあいさつがありました。今日から新しく仲間に加わった児童生徒は全部で8人。全校児童生徒の前で、自分の出身や好きな教科のことなど、元気に自己紹介できました。みなさん、早く仲良くなってあげてくださいね。
 その後、小学部と中学部に分かれて、2学期の生活について学部主任の先生からお話がありました。小学部では「2学期はサンドウィッチの具」。運動会や学習発表会で他の学年と一緒に行動することが多いので、「時・場・礼」に気をつけて、おいしい「具」を創っていこうと話しました。中学部では、「想像する」ことの大切さについて話しました。終戦記念日を明日に控え、戦争下の日本のくらしを想像すれば、今世界で起きている戦争について何が必要かわかる。転校生の気持ちを想像すれば、自分に何ができるかわかる。運動会、学習発表会を迎えるにあたり、こうしたいというビジョンを持ち、考えて取り組む2学期にしてほしいと話しました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ