入学式

 本日、平成29年度入学式が行われました。朝、お家の方と一緒に登校した新入生は、受付でお兄さんやお姉さんから、胸に花をつけてもらいました。
 小学部新入生は、入学式前に教室で、担任の先生から呼名の返事の仕方を教えてもらい、練習しました。
 中学部新入生は、穏やかな様子で入学式の流れを確認したり、それぞれの春休みの様子について話したりしました。
 入場です。小学部新入生はドキドキしながらも、しっかりと担任の先生の後を並んで入場できました。
 中学部新入生は、緊張しながらも落ち着いて堂々と入場しました。
 小学部新入生の呼名では、大きな声で元気な返事ができました。明日からもこの元気な声が聞けるのが楽しみです
 中学部新入生の呼名では、短くはきはきとした返事がきけました。さすが中学生ですね。
 続いて、校長先生からのお話がありました。小学部新入生へは、知恵、感動、たくましさ、思いやりの4つの種を心の中で大きく育ててください。中学部新入生へは、知恵、感動・感性、たくましさ、思いやりそれぞれで挑戦する姿勢や積極性を見せ、目に見えるような行動をしてほしい。このようなお話がありました。
 来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。在青島日本国総領事館の総領事遠山様からは、人は「何かをやる力」「やらない力」「のぞむ力」の3つの力を持っている。よく寝て、体をきたえて、手が出そうになったときには深呼吸をして、目標をもってがんばってくださいとお話しされました。
 次は、学校運営理事会の理事長藤井様からお祝いの言葉をいただきました。小学部新入生へは、元気な挨拶ができましたね、小学校は楽しいところです、お兄さんお姉さん先生方が色々なことをやさしく教えてくださる。中学部新入生へは、青島日本人学校の良き伝統を引き継ぎ、学校や社会のために何ができるかを考え、実行してほしい。とお話しされました。
 最後に、本校PTA会長の東小薗様よりお祝いの言葉をいただきました。小学部新入生ヘは、勉強したり、運動したり、たくさんの行事に参加したりと、小学校はとても楽しいところです。中学部新入生へは、小学部の手本となるように、中学部の先輩を見習い、大いに活躍してくれることを期待しています。とお話しされました。
 続いて、在校生代表からの歓迎の言葉がありました。小学部の代表児童は、公園に遠足に行ったり、運動会でソーラン節を踊ったりと、小学校は楽しいところである、勉強では、先生の話をしっかり聞いてがんばりましょうと話しました。
 中学部の代表児童は、中学校では、学力テストや運動会での青島エールなど、小学校ではなかったことがあることや、中学部は学年の垣根なくすぐ仲良くなれることなどを話しました。
 最後に、新入生退場です。小学部は、明日からの学校生活にわくわくしながら、しっかりとした足どりで退場していました。。
 中学部は、入場と同じく堂々と退場していました。これからの中学校生活の目標を見いだし、明日からの学校生活も堂々と歩んでくれることでしょう。
 記念写真撮影です。小学部新入生は10名。校長先生がお話しされた4つの種をこれから大きく育てていくことと思います。1年生をどうぞよろしくお願いいたします。
 中学部新入生は5名。中学校という新しい舞台での活躍、大いに期待しています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ