皆様、こちらのページにお越し下さり誠にありがとうございます。
 青島日本人学校は今年で創立15周年になります。この様な喜ばしい年に一役員として学校と関りが持てます事を、大変うれしく思っています。

 
「P」「T」「A」パッと 楽しく 集まろう!
   一致団結 子供達とみんなの笑顔の為に

 今年のスローガンは、数ある候補の中、各役員からの投票でこちらに決まりました。元々PTA活動は、戦後アメリカから伝わってきたようなのですが、今の日本では賛否両論、是非を問われております。メディアでも後ろ向きの意見が多い中、当校では、少人数の為、毎年持ち回りで役員を務めており、中には2回目だと言う者も出てきました。仮に生徒数が50人でも500人でも、「PTAのお知らせ」は必要です。少し役員の負担を減らし、一致団結し、みんなで楽しく活動出来ます事が子供達の幸せに繋がると考えました。子供も大人も、笑顔になれる活動であれたらと切に願います。

 青島は日本人にはあまり知られていませんが、ドイツ租界時代の美しい街並みが色濃く残された海辺の街です。中国人の「1番住みたい街」にも選ばれる、自然豊かな素敵な土地で、子供達はのびのびと、そして逞しく成長しています。
その様な彼らと保護者の方々の笑顔に尽力させて頂きます事が、この1年の使命だと思っております。

 御入学、御転入の際にご質問等ございましたら、お気軽に私共にお声かけ下さい。
 ご拝読ありがとうございました。



                  平成30年度 青島日本人学校

                         PTA会長

                         大屋 智美

                         PTAについて

                         PTA規則

トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転・入学 トップページへ 保護者会 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ サイトマップ トップページへ トップページへ トップページへ
トップページへ サイトマップ メールでのお問い合わせ トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転・入学